コールセンターや事務の
アルバイト・契約社員の求人はジョブポケット

0120-919-999 (平日9:00~19:00 土日祝9:00~17:30)

インバウンドのコールセンターとは?仕事内容と業務のコツを紹介

コールセンターのお役立ちコラム (2022/01/27)

img
近くのコールセンターを探す

コールセンターの仕事は、大きく分けるとお客様からかかってきた電話に対応する「インバウンド(受信業務)」と、こちらからお客様に電話をかける「アウトバウンド(発信業務)」に分けられます。
ここでは、求人数が多いインバウンドのコールセンターについて、詳しい業務内容や向いている人の特徴、業務を進めるコツなどを解説します。

  • 1. インバウンドとはお客様からの電話を受ける受信業務のこと

img

インバウンドは、お客様からかかってくる電話を受けてやりとりをする仕事です。求人情報では、「テレフォンオペレーター」「カスタマーサポート」といった職種名で募集されていることが多いでしょう。
インバウンドは主に、下記のような仕事内容があります。

<インバウンドの主な仕事内容>
・商品やサービスの利用方法や不具合に関する問い合わせ対応
・製品の特徴や契約内容の説明
・商品やサービスの申込み、契約内容変更などの窓口
・料金や請求金額、支払日などに関する問い合わせ窓口
・電話の取り次ぎ
・クレーム対応

一方、アウトバウンドは、インバウンドとは反対に、こちらからお客様に電話をかけてやりとりをする、能動的な業務です。

■アウトバウンドについてはこちらで詳しく紹介しています
 アウトバウンド業務のコツは?

 

  • 2. インバウンドの業務をうまくこなすコツ

img

お客様がコールセンターを頼って電話をしてくるインバウンドは、ホスピタリティを持って対応すれば感謝の言葉をもらえることが多く、「人の役に立ちたい」と考える人にとってはやりがいのある仕事です。
ただし、不特定多数の人がさまざまな目的で電話をかけてきます。そのため、予想もしていなかった質問が来ても落ち着いて対応し、適切な答えを返すことができる冷静な対応力が求められます。

慌ててわからないことを適当に教えてしまったり、事実と異なることを話してしまったりしないように、初期研修を終えた後もロールプレイングや自習を通して、トークスキルの向上を目指すといいでしょう。
SV(スーパーバイザー)やほかのオペレーターとの情報交換を行って、お客様からのさまざまな質問について知っておくことも、実践で冷静に対応するコツです。

 

  • 3. インバウンドで求められるスキル

インバウンドでは、下記のようなスキルが求められます。これらは最初からすべてできる必要はなく、研修や実務を通して自然と身についていく場合がほとんどです。

  • 傾聴力

傾聴力とは、相手の話に真摯に耳を傾けて、情報を聞き出す力のことです。インバウンドでは、電話に出て初めてお客様の目的や要望がわかります。中には、何らかの不満があって最初からお怒りの方や、話があちこち飛んでなかなかまとまらない方も少なくありません。
こうしたとき、オペレーターには、いったんお客様の話をすべて受け止める傾聴力が求められます。お客様の言葉に耳を傾けて、怒りの理由やニーズをつかみ、話が途切れるタイミングを待って丁寧に声掛けをしましょう。

  • 商品やサービスを理解する力

コールセンターには、トークの進め方や商品知識をまとめたマニュアルがあり、確認しながら仕事を進めることができます。しかし、お客様とのリアルタイムの会話の中で、質問を受けるたびにマニュアルをめくっていてはなかなか話が進みません。「知識がなさすぎる」と、お客様の不信感につながることもあるでしょう。
最低限、商品やサービスの基礎知識は理解した上で対応できるよう、研修内容を復習することが大切です。

  • ホスピタリティの高さ

ホスピタリティとは、思いやりや心からのおもてなし、人を喜ばせようとする心という意味を持っています。
電話をかけてくるお客様の多くは、トラブルに直面して悩んでいたり、何をしていいかわからず困惑していたりします。そのため、「困っている人を助けたい」「力になりたい」という気持ちがあり、お客様に寄り添った対応ができる、高いホスピタリティが欠かせません。

 
  • タイピング力

インバウンドでは、お客様の話を聞きながら、「どんな問い合わせだったのか」「お客様は何を求めていたのか」「それに対して、どんな対応をしたのか」といったことを専用端末に入力して記録を残す必要があります。手元を見ずにキーボードを操作できるスキルがあると、業務をスムーズに進めることができるでしょう。

 

  • 4. インバウンドに向いている人の特徴

インバウンドに求められるスキルを見て、「自分にもできそう…」と思った方もいるでしょう。ここからは、インバウンドに向いている人の特徴をご紹介します。

  • 聞き上手な人

友人や家族に、「話しやすい」「つい悩みを打ち明けたくなる」と言われたことはありませんか?相手の話をさえぎらず、気持ち良く話をさせてあげられる聞き上手な人は、インバウンドで活躍できる可能性が高いといえます。

  • 人の役に立つのが好きな人

インバウンドのコールセンターでは、アポイントの数や売上ではなく、お客様にどれだけ満足してもらえたかが成果につながります。周囲と競うことより、人の役に立つことに純粋な喜びを感じられる人なら、いきいきと働くことができるでしょう。

  • 相手に安心感を与えられる人

オペレーターの対応が曖昧だったり、落ち着きがなかったりすると、お客様は「本当に問題を解決してくれるのか」と不安を抱きます。想定外の事態でも冷静さを保って話をし、お客様に安心感を与えられる人はインバウンドにぴったりです。

 

  • 5. 先輩に聞く「インバウンドで活躍するには?」

img

インバウンドをより深く理解するには、実際に働いている先輩たちに話を聞くのが一番の近道です。先輩の本音から、インバウンドで活躍するための秘訣を探りましょう。

  • 「お客様のニーズに寄り添える人なら、ストレスなく働ける」

インバウンド、アウトバウンド、両方で働いた経験があります。アウトバウンドは、電話がかかってくることを予想していない人、望んでいない人に電話をかけるので、相手の都合に合わない行動をしてしまうことにストレスを感じることがありました。
一方、インバウンドはお客様のほうから、知りたいことがあって電話をかけてくるので、アウトバウンドのようなストレスはありません。何を聞かれるかわからない緊張感はありますが、「お客様の役に立ちたい」「力になりたい」と思える人なら、やりがいを持って働けると思います!

  • 「困り事を解決し、感謝されることでやりがいを感じられる」

電話をかけてくるお客様のほとんどは、何らかの困り事や悩み事を抱えています。
お話を伺って解決方法を提示して差し上げると、「ありがとう!」とお礼を言っていただけることが多く、人の役に立てたという達成感を味わえるのがうれしいですね。

  • 「業務に関わる知識が深まった」

インバウンドは覚えることが多い分、業務に関わる幅広い知識が身につきます。例えば、化粧品のコールセンターなら美容について、スマホのコールセンターならデジタルツールについて、人よりかなり詳しくなれるでしょう。
興味のある分野で働くと、仕事がそのまま趣味になるようなところがあって、とても楽しいと思いますよ。

  • 「初心者でも安心して働ける」

通話中にわからないことがあれば、マニュアルを見たり、手を挙げてSVに助けを求めたりすることができるので、初心者でも安心です。
研修が充実していて、丁寧な言葉遣いや、社会人としての基本的なスキルが身につくのも働くメリットですね。

 

  • 6. 人のために力を尽くせる人には、インバウンドがおすすめ

インバウンドのコールセンターは、お客様の困り事を解決したり、ニーズに寄り添って適切な答えを提示したりすることによって、企業とお客様とのより良い関係づくりを担う仕事です。人の話を聞くのが好きな人、悩んでいる人に寄り添える人なら、きっと活躍することができるでしょう。
インバウンドのコールセンターに興味を持ったら、コールセンターに特化した求人サイト「ジョブポケット」がおすすめです。豊富な求人情報から、自分に合った働き方ができるインバウンドのコールセンターを見つけてください。

 

<コールセンターの求人を探すなら「ジョブポケット」>

「コールセンターの仕事を探してみようかな」という人には、アルティウスリンク株式会社が運営する求人サイト「ジョブポケット」をおすすめします。
北海道から沖縄県まで、全国各地のさまざまなコールセンター・カスタマーセンターのアルバイト求人・派遣求人を検索し、応募することが可能です。大手電力会社のカスタマーセンターや官公庁の事務センター、保険の問い合わせセンターなど、業種や業界もさまざま。業界内トップクラスの案件数を誇っているため、自分の希望にぴったりの仕事を探すことができますよ。

▽ジョブポケット 仕事検索ページはこちら▽
ジョブポケットで仕事を探す

<求人の探し方から応募までの流れ>
(1) トップページのカンタン仕事検索より、勤務地や時給などを設定し検索
(2) 仕事情報リストにピックアップされている求人をクリック、詳細な募集情報を見る
(3) 自分の希望条件とあう仕事が見つかれば、「応募する」ボタンより応募手続き
以降、採用担当から今後の面接日程などの連絡が届きます。

 

 
■参考コラム
img コールセンターの仕事内容とは?メリットや適性などを解説します
img アウトバウンド業務のコツは?
img テレフォンオペレーターの仕事
⇒その他、全てのコラムを読みたい方はコチラ!

 

© 2024 Altius Link, Inc. All Rights Reserved.