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コールセンターのパートは育児・家事との両立に最適!

コールセンターのお役立ちコラム (2022/06/30)

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「育児中なのでフルタイムは難しいけれど、少しでも家計の足しになれば…」「家事とうまく両立しつつ、社会との接点を持ちたい」など、働き方の1つとしてパートを選ぶ理由はさまざま。パートの中でも、シフト制で働きやすいコールセンターは、幅広い年代に人気です。
ここでは、コールセンターのパートを希望する人が多い理由と、実際に働く際の注意点について解説します。

  • 1. コールセンターの仕事は、電話でお客様と会話をする業務

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コールセンターは、電話を使ってお客様とやりとりをする事業所のことです。未経験の方も、ヘッドセットをつけて電話対応をしているシーンを見たことがあるのではないでしょうか。 コールセンターの業務には、お客様からの電話を受ける「インバウンド(受信業務)」と、お客様に電話をかける「アウトバウンド(発信業務)」があります。

  • インバウンド

コールセンターの求人の多くは、インバウンドと呼ばれる受信業務が占めています。かかってくる電話の内容はコールセンターによって異なり、具体的には以下のような種類があります。

<インバウンドのコールセンターで電話対応する主な内容>

・商品やサービスの注文や問い合わせ

・製品やサービスのトラブル対応、技術的な質問への回答

・チケットなどの予約受付

・電話の取り次ぎ

 

インバウンドは、自分では解決できない問題を抱えているお客様に対して、意欲を持って説明できる方に向いている仕事です。話すより聞くことが好きな方にも最適といえます。

  • アウトバウンド

アウトバウンドと呼ばれる発信業務は、こちらからお客様に対して電話をかけて、用件を伝えることが主な業務となります。アウトバウンドで対応する内容の一例を挙げてみましょう。

 

<アウトバウンドのコールセンターで電話対応する主な内容>

・商品やサービスの案内

・アポイントの取得

・購入後のフォローや、オプション・付属品の提案

・アンケート

・市場調査

みずから電話をかけ、コミュニケーションを主導して成果を出すことが求められるため、話し好きな方、論理的な方にぴったりです。

 

  • 2. コールセンターのパートのメリット

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コールセンターのパートには、さまざまなメリットがあります。ここでは、コールセンターのパートが人気である理由ともいえる、メリットについてご紹介します。

  • 高収入が期待できる

コールセンターの時給は、全国平均で約1,400円、最も高い関東では約1,550円と高めの水準となっています。例えば、時給1,400円で1日4時間、週3日で月に15日働いた場合、月収は8万4,000円です。 育児など家庭の事情で短時間でしか働けない場合や、未経験でスキルに不安がある場合でも、コールセンターの仕事であれば効率良く稼ぐことができるでしょう。

■コールセンターの時給についてはこちらで詳しく紹介しています
コールセンターの平均時給は?時給が高めな理由も探ります

  • シフト制で働きやすい

コールセンターのパートはシフト制なので、「子供が学校に行っているあいだだけ働きたい」「趣味のスポーツに参加する日は休みたい」といった要望をフレキシブルに叶えることができます。平日に開催されることもある子供の学校行事に参加したり、持ち回り制の役員を担当したりもしやすいでしょう。

このほか、配偶者控除で税負担を軽減でき、社会保険の支払いも免除になる扶養内で働くため、収入を一定範囲に抑えたい方にとっても、シフト制であれば調整できるため最適といえます。会社によっては実働1分単位で給与を支給してくれるところもあります。

 

  • デスクワークのため、体の負担が少ない

コールセンターの仕事は、電話対応のほか、対応履歴をパソコンで入力したり、必要に応じてチーム内で情報共有をしたりと、ほぼすべての業務がデスクワークです。長時間の立ち仕事や、荷物などを運ぶような仕事と比べて、肉体的な負担はかなり少ないでしょう。

小さい子供の世話に追われるパパやママ、在宅介護で体力を使う人など、帰宅後に余力を残したい方にもぴったりです。

  • 復職のステップになる

出産・育児、配偶者の転勤、介護といった理由で、仕事を辞めることになった方も少なくありません。特に女性は、ライフステージがキャリアに与える影響が大きく、キャリアの中断を経験しているという声もよく聞かれます。いざ、環境が整って復職しようと思っても、ブランク期間が長いと「今さら社会に出ても、うまく適応できないのでは?」「昔とは常識が違っていて、力を発揮できないかも」と不安になるものです。

 

このような場合、復職のステップとして最適なのがコールセンターのパートです。無理のない時間内で働きつつ、お客様との対話や上司とのやりとりを重ねることで、自然とビジネスの勘を取り戻すことができるでしょう。

  • 服装や髪型が比較的自由

オフィスワークが初めての方や久しぶりの方にとって、勤務する際の服装や髪型の規定は気になるところです。ビジネスシーンに合う洋服がない、昔働いていたころのスーツしかない…と、応募を躊躇する方もいるかもしれません。

その点、服装や髪型が比較的自由なコールセンターなら、カジュアルでも問題ないため安心です。

  • 福利厚生が充実している

コールセンターの特徴の1つに、福利厚生が充実していることが挙げられます。例えば、アルティウスリンクでは、従業員一人ひとりの働きがいと幸福度の向上を目指し、勤務形態を問わず活躍できる環境の整備に努めています。パートタイムの方にも有給休暇の100%取得を促進するほか、会社の保養所の利用ができる、商品やサービスが社員割で購入できるなど、働くためのモチベーションアップにつながる仕組みを積極的に導入しています。
  • 3. コールセンターでパートをする際の注意点

パートタイムで働きたい方にとって、メリットが多いコールセンター。次に挙げるような注意点を押さえておくと、より安心して働き始めることができます。

  • 困ったときは、できるだけ早く上司に相談する

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子育てや介護には、急な予定変更が付き物です。特に子供が小さいうちは、急に熱を出して保育園に行けなくなったり、登園はしたもののお迎え要請が来たりと、予想外の出来事が多く発生します。

そのような場合、問題を一人で抱え込み、結果として周囲に迷惑をかける事態を避けるためにも、困ったときはすみやかに上司に相談しましょう。コールセンターでは、そのような事情を抱える方が働くことを想定していますので、フレキシブルに対応してくれるはずです。例えば、アルティウスリンクのコールセンターでは、ワークライフバランスにできる限り寄り添う方針で、ライフイベントに伴う突発的な事態にもできる限り柔軟に対応しています。

  • 服装や髪型は常識の範囲内で

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コールセンターの服装や髪型は原則として自由ですが、あくまでも常識の範囲内で、最低限のマナーは守りましょう。あまりに肌の露出度が高いものや華美な服装、勤務の邪魔になるアクセサリーやヘアスタイルは避けたほうが無難。仕事のしやすさを第一に考えることが大切です。

  • 守秘義務に注意する

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勤務を通じて知りえた情報を第三者に漏らしたり、SNSに書き込んだりすることはできません。特に、お客様の情報管理には最大限の注意を払いましょう。 求人情報に勤務先の会社名が出ていない場合は、職場情報(どこで働いているか)を第三者に話すこともできない場合があります。

 

  • 4. コールセンターで活かせる経験やスキル

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コールセンターでは研修が充実しているため、実務経験がなくても働ける場合がほとんどです。しかし、コールセンターでの勤務経験以外に、以下に挙げるようなスキルや経験がある方は活躍しやすいと思いますので、ぜひチャレンジしてみてください。

  • 事務などデスクワークの経験

コールセンターと、一般事務といったデスクワークは、パソコンスキルが必要であることやコミュニケーションスキルが求められることに共通点があります。お客様対応をしていた方なら、基本的なビジネスマナーや正しい言葉遣いもコールセンターの仕事に応用できることの1つです。

  • 接客業や営業職の経験

接客業や営業職の経験も、コールセンターの仕事に活かせます。特に、お客様と接する中で身につくヒアリング能力は、コールセンター業務においてお客様のニーズをくみ取るのに役立つでしょう。

 

  • コミュニケーションスキル

コールセンターでの仕事に欠かせないコミュニケーションスキルは、地域活動への参加や、趣味の集まりなどでも身につきます。相手の状況に応じて話ができる適応力、求められていることを察知して話を展開できる対応力があれば、コールセンターでもきっと活躍できるはずです。

 

  • 5. コールセンターのパートを始めよう!

コールセンターのパートは、さまざまな事情に応じた働き方ができ、未経験者にも優しい仕事です。 「そろそろ働き始めようかな」「デスクワークにチャレンジしたいな」と思ったら、ぜひアルティウスリンク株式会社のWeb求人サイト『ジョブポケット』での求人検索をおすすめします。 新宿や梅田、札幌などの人気エリアをはじめ、全国各地のコールセンター求人を掲載しているため、多数の選択肢から希望にあった仕事・働き方を選ぶことができます。 また、アルティウスリンク株式会社の募集をはじめ、履歴書不要としている職場がほとんどですので、文章にするのが苦手だな…という方も、面接で直接伝えることができます。やってみたいと思う仕事があれば、ぜひ気軽にご応募してみてください。

 

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■参考コラム
コールセンターの仕事内容とは?
コールセンターのクレーム対応
アウトバウンド業務のコツは?
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