コールセンターや事務の
アルバイト・契約社員の求人はジョブポケット

0120-919-999 (平日9:00~19:00 土日祝9:00~17:30)

コールセンターの仕事は楽すぎ!?仕事が楽に感じる理由を解説

コールセンターのお役立ちコラム (2022/05/31)

コールセンターの仕事は楽すぎ?
近くのコールセンターを探す

コールセンターで働いてみたいけれど、仕事が大変そうで自信がない…と悩んでいませんか?実は、コールセンター経験者からは、「やってみたら意外と楽すぎた!」という声も聞かれます。 もちろん、楽なことばかりではないのは確かですが、これまで経験してきた仕事との比較や、捉え方によっては、楽だと感じられるかもしれません。
ここでは、コールセンターの仕事が楽すぎると感じる理由や、仕事が楽に思えるポイント、楽に働ける人の特徴などを解説します。

 

1.コールセンターが楽すぎると感じる理由

「コールセンターの仕事が楽すぎる」と感じる人がいるのは、なぜなのでしょうか。
まずは、その理由を解説します。

コールセンターって楽かもと思う理由

オフィス内で座ったままできるから

コールセンターの仕事は、基本的にオフィス内で座ったまま行うデスクワークが中心です。
飲食業や接客業など、一日中立ちっぱなしの仕事についていた人は、体が楽だと感じるのではないでしょうか。 過去のケガなどが原因で、長時間立っているとひざが痛む方や、体力に自信がない方などにとっても、デスクワークがメインのコールセンターはおすすめです。

また、季節や天候にかかわらず快適に働けることも、室内のデスクワークであるコールセンターならではの楽なポイントです。厳しい夏の暑さや冬の寒さの中、営業など野外で仕事をしていた経験がある方は、常に適温に保たれたコールセンターの環境を心地良く感じるでしょう。

服装や髪型が自由だから

規則に縛られるのが嫌な方の場合、服装や髪型の決まりが少ないコールセンターでの仕事は「楽だ」と思う理由の1つになるはずです。
コールセンターは原則的に電話越しでのコミュニケーションが基本で、お客様と直接会うことはありません。そのため、服装規程が厳しくない職場が多いのです。服装や髪型、アクセサリー類、髭、ネイルなど、ほかの職場ではNGが出やすい、身だしなみのこだわりを持った方にもコールセンターは最適。学校やプライベートな予定の前後で働きたい日も、わざわざ仕事用の服装に着替える必要がありません。 ただし、職場によっては、スーツの着用を義務付けていたり、「最低でもビジネスカジュアル」といったように制限を設けていたりする場合もあるので、事前に確認しましょう。

また、いくら自由だといっても、あくまでも仕事をする場であることは忘れないようにしてください。あまりに華美な装飾品や長すぎる爪、露出の多すぎる服、清潔感のない髪型など、仕事に支障をきたしたり、いっしょに働く人に不快感を与えたりするファッションは控えることが大切です。

人間関係がきつくないから

コールセンターでは、幅広い年齢層の人が働いています。同年代ばかり、年の離れた先輩ばかりといった、年齢層に偏りのある職場に比べて、価値観の合う人を見つけやすいでしょう。 しかも、仕事中はお客様との会話に集中しているので、周囲と無理にコミュニケーションをとる必要がありません。一人が好きな人や、必要以上に他人と関わりたくない人も、気を使いすぎず楽に過ごせるはずです。

シフトの希望が通りやすいから

コールセンターによって異なりますが、勤務形態がシフト制の場合はフレキシブルに働けるので、学業や主婦(主夫)業、副業などと楽に両立できます。 コールセンターの中には、急な予定が入ったときでも仲間同士でシフトを調整し合う、助け合いの文化がある職場もあります。育児や介護など突発的な予定変更が起こりやすい方も、ストレスなく働けるでしょう。

短時間で稼げるから

コールセンターは、ほかの事務の仕事に比べて時給が高めです。別のコールセンターで就業経験があったり、英会話の能力が高かったりすると、通常よりさらに高い時給となり、高収入が見込めます。 このように、一般的な勤務時間に対して得られる対価が大きいことを、楽に稼げると受け取ることもできます。

シングルタスクだから

コールセンターの仕事は、基本的に顧客の対応をして記録を残すシングルタスクが多いです。流れを決めて効率的にこなしていけるため、気持ちに余裕を持って働けます。 複雑な業務が同時に発生するマルチタスクが苦手な方も、負担を感じにくいでしょう。

 

2.インバウンドとアウトバウンド、それぞれの楽なポイントは?

コールセンターの仕事は、仕事内容によって「インバウンド」と「アウトバウンド」に分けられます。この2つは、どちらが楽なのでしょうか。 インバウンドとアウトバウンドの仕事内容を詳しく見ながら、楽なポイントを解説します。

インバウンドとアウトバウンドの仕事内容

インバウンドの楽なポイント

インバウンドは、お客様からかかってくる電話を受けてやりとりする仕事。中でも、製品やサービスの仕様や使い方を教えるテクニカルサポート、お客様からの問い合わせに対応するカスタマーサポートは、お客様が変わっても質問される内容は基本的に変わらないため、楽だといわれています。

アウトバウンドの楽なポイント

アウトバウンドは、こちらからお客様に電話をかけてやりとりをする仕事です。事前に話す内容を準備し、自分のタイミングで電話をするので精神的に楽だという方も多くいます。

このように、インバウンドとアウトバウンドでは仕事内容が大きく異なりますが、どちらも人によって「楽」と感じるポイントがあります。
自分の性格や考え方に合うコールセンターを探すことが、楽に働くコツだといえるでしょう。

 

3.コールセンターの仕事は楽じゃないこともある?

コールセンターに限らず、仕事は楽なことばかりではありません。当然ながら、「難しいな」「大変だな」と感じる場面もあります。例を挙げてみましょう。

アウトバウンドのノルマが楽ではない?

アウトバウンドのコールセンターでは、チームに課せられているノルマや目標達成を目指すことがあり、それがつらそうだと感じる人は多いようです。確かに、競争が苦手な人にとっては、ノルマがプレッシャーになる側面はありそうです。 ただし、すべてのアウトバウンドのコールセンターにノルマがあるわけではありません。また、目標が設定されていても、励まし合って達成を目指す、和気あいあいとしたムードのコールセンターであれば、あまりつらい思いをすることはないでしょう。
どうしても心配なら、面接時に職場の雰囲気やノルマの有無を確かめておくと安心です。

お客様からのお叱りやご指摘が楽ではない?

コールセンターで働いていると、まれに「楽しみにしている商品がなかなか届かない」「届いた商品の使い方がよくわからない」といったお叱りやご指摘を受けることがあります。しかし、ほとんどは商品やサービスに対する不満の表れですので、慌てず、真摯に対応すれば問題が大きくなることはありません。 対応が難しいときはSV(スーパーバイザー)がサポートしてくれるので、一人で背負い込まずに相談するようにしましょう。

 

4.コールセンターで楽に働けるのはどんな人?

コールセンターで楽に働けるのはどんな人?

コールセンターに限らず、仕事は楽なことばかりではありません。当然ながら、「難しいな」「大変だな」と感じる場面もあります。
例を挙げてみましょう。コールセンターの仕事を「楽」と思えるかどうかには、その人の性格も大きく関わってきます。
下記に挙げるタイプの人は、コールセンターで楽に働ける可能性が高いでしょう

切り替えの早い人

コールセンターの仕事では、次々に新しいお客様に対応します。前のお客様とのやりとりを深く考えすぎず、さっと気持ちを切り替えられることは大切な要素です。

おしゃべりが好きな人

商品の説明や使用方法のサポートなどでは、説明に時間がかかる場合もあります。おしゃべりが好きで、長時間話すのが苦にならない方に向いています。

聞き上手な人

コールセンターは話す仕事と思われがちですが、実は聞き上手な人にもぴったりです。相手の要望をよく聞いて理解し、適切な対応ができる人は、お客様に喜ばれるスタッフになれるでしょう。

 

5.コールセンターは、人によっては楽すぎる仕事になりうる!

コールセンターの仕事は、働く人のタイプや考え方、職場の雰囲気によっては楽だと感じられる仕事です。
「やってみようかな」と思ったら、コールセンターに特化した求人サイト「ジョブポケット」で、自分に合いそうなコールセンターを探してみてはいかがでしょうか。

 

コールセンターの求人が豊富な「ジョブポケット」

アルティウスリンク株式会社が運営する求人サイト「ジョブポケット」は、北海道から沖縄県まで、全国各地のさまざまなコールセンター・カスタマーセンターのアルバイト求人・派遣求人を検索し、応募することが可能です。大手電力会社のカスタマーセンターや官公庁の事務センター、保険の問い合わせセンターなど、業種や業界もさまざま。業界内トップクラスの案件数を誇っているため、自分の希望にぴったりの仕事を探すことができますよ。

▽ジョブポケット 仕事検索ページはこちら▽
ジョブポケットで仕事を探す

<求人の探し方から応募までの流れ>
(1) トップページの「カンタン仕事検索」より、勤務地や時給などを設定し検索
(2) 仕事情報リストにピックアップされている求人をクリック、詳細な募集情報を見る
(3) 自分の希望条件とあう仕事が見つかれば、「応募する」ボタンより応募手続き
以降、採用担当から今後の面接日程などのご連絡が届きます。

 

 

 
■参考コラム
コールセンターの仕事内容とは?
コールセンターのクレーム対応
アウトバウンド業務のコツは?
⇒その他、全てのコラムを読みたい方はコチラ!

 

© 2024 Altius Link, Inc. All Rights Reserved.