コールセンターや事務の
アルバイト・契約社員の求人はジョブポケット

0120-919-999 (平日9:00~19:00 土日祝9:00~17:30)

コールセンターの仕事は楽しい?

コールセンターのお役立ちコラム (2020/05/18)

img
近くのコールセンターを探す

「コールセンターの仕事は高時給だし気になる。キツイだとか、反対に楽しいだとか色々聞くけど、実際どうなの?楽しいの? 」…悶々とするあなたに、コールセンターで働く際に「楽しい!」と思う瞬間、楽しむためのポイントを紹介していきます!コールセンターは、心がけ一つでグングン楽しくなっていくお仕事です。ぜひ一読して、お仕事選びの参考にしてくださいね。

 

  • 1. コールセンターはどんな仕事?

img

オペレーターのメインの仕事は電話対応ですが、 その電話対応の内容はさまざま。コールセンターのお仕事内容と、そのメリットを詳しく紹介していきます!

  • コールセンターの主な仕事内容

コールセンターで行う電話対応は、主に二つに分けられます。お客様からかかってきた電話に対応する「受信」と、こちらからお電話をかける「発信」です。

(1)受信業務(インバウンド)
受信業務では、お客様からかかってきたお電話に対応していきます。 具体的には、お客様からの問合せに対応するカスタマーサポートや、通販のお申し込み受付センターなどがあります。お話を聞くまで用件がわからないため、丁寧にお話に耳を傾けることが大切です。

(2)発信業務(アウトバウンド)
発信業務では、こちらからお客様にお電話をかけていきます。 具体的には、商品やサービスの営業、アンケート調査、料金の支払いのご案内などがあります。こちらのタイミングでお電話をかけているため話を聞いてもらえない事もありますが、気持ちの切り替えを大切に、数をこなしていきましょう。

 

  • 2. コールセンターの仕事はどんなときに楽しい?

それでは、実際にコールセンターで働く方が「楽しい!」と感じるのはどんなときでしょう?具体的に紹介していきます!

  • 感謝されたとき

お客様に「ありがとう」とお礼を言われた時はやっぱり嬉しいですし、もっと頑張ろうという気持ちになります。
特にカスタマーサポ―トのお客様は困り事を解決したくて電話をしているので、解決できた時には、人の役に立てた喜びがあります。決して派手な出来事ではありませんが、人の役に立てている、という感触を持ちながら働ける事は大切ですし、毎日の活力に繋がります。

  • 自分の成長を感じられたとき

質問にスラスラ答えられる様になった、お客様のタイプにあわせて対応を変えられる様になってきた …などなど、自分の成長・スキルアップが実感できると楽しいですよね。コールセンターは頑張りの成果がお給料に反映されやすいお仕事なので、やりがいもひとしおです!また、長く働いていると成長に応じて、新人のサポートを任される事もあります。「頼りにされている、役割がある」と思うと嬉しくなりますし、責任感ややる気も湧いてきます!

  • 職場の仲間と話しているとき

img

「どんな人と働くか」は、仕事の楽しさを大きく左右する大切な要素です。コールセンターには沢山のスタッフがいるので、気の合う人も見つけやすく、友達が増えた!という方がとても多いです。シフトの融通がきく稼げるアルバイトなので、主婦・学生・シニア・フリーター…などなど、色んな立場の人が集まりやすくて、お話をきくのも刺激的で楽しいですよ!
また、仕事自体は個人で行うため、仕事の事で注意し合う必要もありません。そのため、ほどよい距離感で気持ち良く過ごせる事も魅力の一つです。

 

  • 3. コールセンターの仕事を楽しむコツと向いている人

それでは、コールセンターで実際に働く時に「楽しい」と感じるコツはどんな事で、また、「楽しい」と感じやすい人はどんな人なのでしょう?こちらでご紹介していきます!

  • コールセンターの仕事を楽しむコツ

img

(1)自分に適した「やりがい」を探す
どんな事を楽しいと感じるかは、人によって違います。「自分はどんな時に楽しいと感じて、やりがいを感じるんだろう?」と自問してみましょう。成長するのが楽しいのか、目標に向けて頑張りたいのか、努力を認められたいのか、とにかく人の役に立ちたいのか…など、自分なりのやりがいを探して、それに適したコールセンターを選んでみましょう!

(2)一緒に働くスタッフと仲良くする
コールセンターでは、同期の仲間も沢山いる事が多いです。同期と一緒に研修する事が多いので、積極的に話しかけて、他のスタッフと仲良くなりましょう!一人仲がいいスタッフが出来れば、他のスタッフとも仲良くなりやすいです。主婦から学生、シニア・フリーター…色んな人がいて交流の幅も広がりますので、楽しい思い出を作ってみてくださいね!

(3)目標クリアを目指す視点を持つ
上手くいかない時があっても、「悔しい!もっとレベルアップしてやる!」…なんて気持ちで取り組めれば、暗くならずに明るく楽しむことが出来ます。「契約を何件取る」「クレーム対応で満足してもらう」などの目標を定めて、「どうしたら話をきいてもらえるんだろう?」「あの手段がダメなら、これはどうだ!」などなど…試行錯誤しながら取り組むと、どんどん仕事が楽しくなってきますよ!

  • コールセンターの仕事に向いている人

(1)デスクワークがしたい人
「接客が好きだけど、立ち仕事が辛くなってきた」
そんな人には、コールセンターがおすすめ。デスクワークなので、高齢になっても安心して働けますよ!

(2)気持ちの切り替えが早い人
コールセンターでは、温度感の高いクレームを受けることもあります。そうした時に、暗い気持ちを引きずっていては、次の電話にうまく対応する事は出来ません。悲しい気持ちをグッと堪えて気持ちを切り替えられるタイプの人は、長くコールセンターで活躍しやすいです。
しかし、気持ちの切り替えは「働くうちにできる様になった」人も多いので、すぐには出来なくても大丈夫です。慣れない間も、休憩時間のリフレッシュや仲間とのお喋りを大切に、 ストレスを溜めない様に心掛けてくださいね。

(3)人と話す事が好きな人
コールセンターでは一日中人と話す事になるので、勿論、人と話す事が好きな人が向いています。営業トークが出来なくても接客経験がなくても、「友達と話すのが好き」「電話で何時間でも話してしまう」 …なんて人は、コールセンターへの適性がバッチリです!

 

  • 4. 実際に働いている人の声

コールセンターで働くイメージは、大体掴めてきましたか?ここでは、実際に働くオペレーターの生の声を紹介します。せひ、参考にしてみてくださいね。

●学生時代の様な友達ができた
コールセンター パート(主婦/入社4年目)
「通販会社のコールセンターで、申込受付の受信業務をしています。職場に仲のいいグループがあるので、皆と会えるのを楽しみに出社しています(笑)一人で仕事をするのは寂しいかな…と思っていたんですけど、仕事のことで注意し合う必要もないから、ただ純粋に仲良くできるのが嬉しいです。ママ友ともちょっと違って、学生時代の友達に近い感覚がありますね。今度皆で旅行に行くので、すっごく楽しみにしてるんです!」

●技術の向上が楽しい
コールセンター アルバイト(主婦/入社5か月目)
「携帯電話のカスタマーサポートをしています。相手に好印象を与える言い換えなどの技術を教えて頂き、毎日楽しく働いています。まだ入社半年なのに、この間は年に1度の応対コンクール(全国のテレオペが技能・サービスを争うコンクール)に連れて行ってもらえて、すごくためになりました!やっぱり、出来ない事ができるようになると楽しいですね。色んな人と関われるのもコールセンターの醍醐味なので、また新しい人と関われるのを楽しみにしています!」

 

  • 5. コールセンターには、楽しみ方が沢山ある!

img

コールセンターで働くイメージは出来ましたか?コールセンターは、楽しいと感じられる点が沢山ある、魅力的な仕事です。その上条件面でもメリットが沢山あるので、不安を感じながら働き始めたのに、居心地が良すぎて気が付いたら何年も…なんて例も良くあります。 前向きに仕事に取り組んで、周りの人と仲良くする事が仕事を楽しむコツですが、それは他の仕事でも言えることですよね。つまり、他の仕事を楽しめていた方は、コールセンターもバッチリ楽しめるはずです!

「よし、コールセンターで働いてみようかな」と仕事探しを始める方は、アルティウスリンク株式会社が運営するWeb求人サイト、「ジョブポケット」をオススメします。

▽ジョブポケット 仕事検索ページはこちら▽
ジョブポケットで仕事を探す

<求人の探し方から応募までの流れ>
(1) トップページの「カンタン仕事検索」より、勤務地や時給などを設定し検索
(2) 仕事情報リストにピックアップされている求人をクリック、詳細な募集情報を見る
(3) 自分の希望条件とあう仕事が見つかれば、「応募する」ボタンより応募手続き
以降、採用担当から今後の面接日程などのご連絡が届きます。

魅力的な仕事は沢山ありますが、「座って仕事がしたい」「切り替えの早さには自信がある」「人と話すのが好き」そんな方には、コールセンターはピッタリです!楽しむための心構えをしっかり持って、一緒にコールセンターライフをエンジョイしていきましょう!

 

 
■参考コラム
コールセンターの仕事内容とは?
コールセンターに向いてる人とは
コールセンターのバイトの評判
⇒その他、すべてのコラムを読みたい方はコチラ!

 

© 2024 Altius Link, Inc. All Rights Reserved.