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WEB入社手続きのご案内

SmartHRでの入社手続き

アルティウスリンクでは、ペーパレスへの取り組みとして、PC・モバイル端末によるWEB(SmartHR)での入社手続きを行っております。こちらのページでは、SmartHRで入社手続きをするときの流れをご説明します。

Step.0 事前準備

①本人確認書類の準備

入社手続きでは、本人確認書類の画像添付が必要になります。

スマートフォンで撮影しておく等、あらかじめ画像のご準備をお願いします。

<本人の顔写真付き>
顔写真付きの書類であれば下記のうち1点を貼付。
 運転免許証、旅券(パスポート)、マイナンバーカードの写真付きの表面、
 住基カード、学生証(写真付きで生年月日が記載されているもの)、身体障害者手帳等
 *氏名・住所・生年月日・顔写真が確認できるように撮影ください。

<本人の顔写真無し>
顔写真無しの書類は下記のうち2点添付必要。
 公的医療保険の被保険者証(注)、年金手帳、児童扶養手当証書、住民票の写し(6ヶ月以内発行)等
 *氏名・住所・生年月日・発行元が確認できるように撮影ください。

(注)公的医療保険の被保険者証については、「医療保険の被保険者等記号・番号等の告知要求制限」に基づき、本人確認等を目的として、医療保険の保険者番号及び被保険者等記号・番号の告知を求めることが禁止されているため、保険者番号・被保険者の記号・番号・枝番、QRコードは無地の紙・付箋紙等で覆い隠して撮影してください。

 
 

②マイナンバー(個人番号)確認書類の準備

入社年月日が2020年7月1日付け以降の方からは、マイナンバーの届出はSmartHRの入社手続きに続いて実施いただきます。マイナンバー(個人番号)確認書類の画像添付が必要となりますので、あらかじめご準備をお願いします。  

<マイナンバー(個人番号)確認書類>
  下記いずれかの書類をご準備ください。
   ・マイナンバーカード(番号が記載されている裏面)
   ・番号通知カードの表面(番号通知カードの場合は、氏名や住所が最新の状態に更新されていない場合は使用できません)

   ・マイナンバー記載ありの住民票写し

※いずれも、マイナンバー(個人番号)、氏名、住所、生年月日 が確認できる画像をご準備ください。

※住所や氏名に変更が有る場合は、変更内容がわかるように両面を添付ください。
 (番号通知カードの場合は、氏名や住所が最新の状態に更新されていない場合は使用できません)

※マイナンバー(個人番号)記載ありの住民票の写しを添付する場合は、6か月以内発行のもので、
 発行自治体がわかる画像をご準備ください。

※届出いただいたマイナンバーは、源泉徴収票作成事務などの税関連手続き、雇用保険、健康保険、
 厚生年金保険加入等届出事務などの社会保険関連手続きにおいて利用いたします。

※原則としてマイナンバーの提出がない方については健康保険の取得手続きを行うことができません。
 税法上あるいは社会保険上の扶養家族を有している方は、
 それぞれのマイナンバーも合わせて届出いただく必要があります。
 就業先に限らず、必ず必要な手続きとなりますため、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

③基礎年金番号確認書類の準備

入社年月日が2022年10月1日付け以降の方からは、加入要件を満たす方は入社時より社会保険加入となります。
基礎年金番号確認書類の画像添付が必要となりますのであらかじめご準備をお願いします。

<基礎年金番号確認書類>
  下記いずれかの書類をご準備ください。
   ・年金手帳(基礎年金番号・氏名・生年月日が確認できるページ)
   ・基礎年金番号通知書

④雇用保険被保険者番号の準備

雇用保険被保険者番号の入力をお願いしておりますので、番号がわかるようにあらかじめご準備ください。
※雇用保険被保険者証等の画像添付は不要です。入力の際、番号がわかる状況にしていただければ結構です。

 

Q&A(よくある問合せ)

お問合せの前にこちらをご確認ください

 

入社手続きの流れ

Step1

以下のログインURLにアクセスします。
https://relia-group.smarthr.jp/login

※こちらのQRコードからもアクセスできます。

QRコード

※ドメイン指定受信(拒否)設定をしている方は「@smarthr.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定してから入社手続きを始めてください。

Step2

ログイン画面に遷移後、「社員番号」「初期パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。

※初回ログイン後、パスワードを変更してください。
※パスワードは、英大文字、英小文字、数字、記号4種類を含む10文字以上にしてください。
 例)Altiuslink2023!

ログイン画面
Step3

表示される書類(全5種)を確認頂き、署名入力の上、「合意する」をクリックしてください。
4枚目の雇用契約書のみ、住所の入力が必要となりますのでご協力ください。

説明(1)
説明(2)
Step4

必須項目だけでなく、任意項目でご自身が該当するものは全てご入力ください。
特に通勤費の項目は、間違いやすい項目のためご注意ください。

入力いただいた情報で社会保険等の加入手続きも行います。
戸籍上の氏名や住所等の正確な入力が必須となります。
登録のものが相違していた場合は修正して入力してください。

※入力ヒントを各項目の先頭に青字で表記してます。必ずご確認ください。

<通勤費>

注意点(1)

 

Step5

番号確認書類、身元確認書類の画像添付が必要となります。また扶養親族のマイナンバー入力画面が表示されている場合は、併せて入力をお願いします。
※入力期日までにマイナンバー確認書類が用意できなかった場合は 、後日提出してください。
一旦、提出不可理由を選択し、 添付無しのまま進め入社手続きを完了させてください。

Step6

通知用メールアドレスの登録画面が表示されたら、メールアドレスを入力し、「登録」を押下
※スマホ・ PC で利用可能なメールアドレス

メールアドレスの登録

【確認メールが届かない場合】
(1) 登録アドレスに間違いがないか確認してください。
(2) 迷惑メールフォルダに入っていないか確認してください。
(3) (1)(2)で解決しない場合は問合せ先へメールにメールでお問い合わせください。

確認メールが送信されたら、本文中のリンク「メールアドレスを認証する」をクリックします。

メール文面

以上で登録は完了です。今後、登録アドレス宛に年末調整開始の案内や不備差戻の通知が届きますので、定期的に確認してください。

SmartHRでできる手続き

SmartHRでは入社手続きだけでなく、入社後の各種申請手続きについても随時公開していく予定です。

【現在行える手続き】
・入社手続き
・雇用契約手続き
・年末調整(年末調整実施期間のみ)
・マイナンバーの提供
・給与明細の確認

SmartHR(Webサービス)の安全性

✔ 機密情報を暗号化して保管
マイナンバーやパスワードなどの機密性の高い情報は暗号化して保管。万が一、悪意のある第三者が盗み見ようとしても、解読ができないようになっています

✔ ISO 27001(ISMS)を取得
情報セキュリティマネジメントについての国際標準規格「ISO 27001(ISMS)」の認証を取得いたしました。情報の機密性・完全性・可用性の維持、改善に日々取り組んでいます。
 


【SmartHRに関する問い合わせ】
 ・給与保険部 SmartHR事務局
 ・メールアドレス: SmartHR@altius-link.com
 ・問い合わせ対応時間:平日9:00~17:00
 ※社員番号と氏名をメール本文に入力してください。

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