コールセンターや事務の
アルバイト・契約社員の求人はジョブポケット

0120-919-999 (平日9:00~19:00 土日祝9:00~17:30)

コールセンターがおすすめの理由

コールセンターのお役立ちコラム (2020/11/30)

img
近くのコールセンターを探す

コールセンターはシフト融通が利き、比較的給与・待遇が良く、未経験でも始めやすいように研修制度を整えている職場が多いのが特徴です。そのため、学生・フリーターから主婦(夫)まで様々な人にとって働きやすい仕事と言えます。しかし「友達にすすめられたけど、どんなメリットがあるかわからない」「色々な仕事がありすぎて、どれが自分に合っているかわからない」なんて思っていませんか? 今回はそんなあなたの悩みを解決するため「コールセンターの魅力」「タイプ別のおすすめコールセンター」などをご紹介します。

 

  • 1. コールセンターのアルバイトがおすすめの理由

img

まずはじめに、なぜコールセンターがおすすめなのか、そのポイントを3つご紹介します。

  • 学業やほかの仕事と両立しやすい

コールセンターの多くは、「シフト制」を取っています。シフト制のメリットは、勤務時間・日数を自分で決められる点です。

例えば、フリーターの方なら、
・日中は自分の好きなこと
・深夜はコールセンターでバイト
……といった働き方が可能です。

学生の方なら、
・授業が終わった午後から
・テスト期間は週3日だけ
……など、学校生活に合わせたシフトを組むことができます。

また、コールセンターでは服装自由としているところが多いので、
・夜にデートがあるからオシャレ着で
・就活の面接があるからスーツで出勤
……といったように、仕事以外の予定に合わせた服装で働くこともできます。

以上のようなメリットがあるため、大学生や就活生、主婦のほかにも、歌手・声優・役者を目指す人など、様々な人にとって「働きやすい」職場なのです。

  • 未経験者歓迎の求人が多い

コールセンターは、経験がなくても働ける求人が他のオフィスワークと比べ多数あります。その理由は、イチからでもしっかりと活躍できるような研修制度を充実させているから。

研修は主に「座学・ロールプレイング・OJT」の三段階に分かれます。まずは、商品や基本的な電話対応についての座学研修が行われます。次にロールプレイングです。ロールプレイングでは1人がお客様役、もう1人がオペレーター役で実際のやり取りを想定した練習をします。

そして最後は、実践的なOJT。指導者の隣に座り、実際にお客様対応をします。対応中に行き詰まった際は、指導者がすぐにサポートしてくれるので安心です。

このような研修体制により、初心者でも一人前に成長できる……それがコールセンターの特徴です。

  • 丁寧な話し方やビジネススキルが身に付く

コールセンターで対応する相手は、個人のお客様だけではありません。職種・扱う商品により相手が変わりますし、仕事によっては「企業対企業」のやり取りにもなります。そして、どのような相手に対してもしっかりとした対応ができるよう、コールセンターで働く人たちは「正しい敬語」「綺麗な言葉遣い」を日々学んでいます。その経験は、コールセンターの仕事を卒業した後も、大いに役立つものです。

また、業務内容によってはパソコンスキルの習得もできます。お客様情報の検索や登録、対応内容の記録などにはパソコンが欠かせません。他の部署に依頼する内容を、エクセルなどを通じて所定フォーマットへ入力するといったケースもあります。

お客様と会話しながら入力する場面も多いので、長期で続けるとタッチタイピングなど、後々役立つPCスキルが身に付きます。

 

  • 2. コールセンター業務がおすすめなのはどんな人?

img

バイト探しの際に「コールセンターのバイトをやってみたいけど、自分に向いているかわからない」と思った経験はありませんか? ここではコールセンター業務に「向いている人のタイプ」をご紹介します。

  • 会話の受け答えができる人

決して、高いコミュニケーション能力が必要ということではありません。
・人の話を聞くのが好き
・会話のキャッチボールをするのが楽しい
……といった人は、向いています。経験・実力より、そのような「気持ち」が大切です。

初めてお話をするお客様ですが、気を付ける点は家族や友人に対してと同じです。
「相手が分かりやすいように話す」
「相手の話をよく聞き、理解する」
つまり、思いやりの精神が必要です。普段からそのようなことを心掛けている人は、十分に活躍できる職場です。

  • 気持ちを切り替えるのが早い人

コールセンターに電話をしてくるお客様の気持ちは、人それぞれです。
・楽しみにしていた商品に欠陥があった!
・予定していた時間に届かなかった!
など、稀にお客様からお叱りを頂く場合もあります。

しかし、それはオペレーターに対してではなく、大抵は商品やサービスのことがほとんどですから、自分自身で背負いこむ必要はありません。クレーム対応は普段の業務より気を張りますし、対応後は疲れを感じることもあります。ネガティブな感情になり、落ち込む場合もあるでしょうが、そんな時は深呼吸をして気分転換をしましょう。

気持ちの切り替えをできる方は、長く続けられる仕事と言えます。

  • 勉強熱心な人

入社後は、商品やサービスの知識、ビジネスマナーなど、覚えることが多いのは事実です。経験豊富なオペレーターも最初は未経験者で、必死に勉強して成長していったのです。また、一度覚えたら終わりではなく、日々のアップデートも欠かせません。

ですから、経験や実力より、
・言われたアドバイスを素直に吸収できる
・疑問点があればその都度質問し、学習する
などの、前向きな姿勢が大切です。
コツコツと勉強を続けられる方は、しっかり上達していく傾向があります。また、上達にともなって「やりがい」も感じられることでしょう。

 

  • 3. 【タイプ別】おすすめのコールセンター

img

さて、どんな人が、どのようなコールセンターに向いているのでしょうか。「未経験」「聞き上手」「稼げる」という3つの観点から、ご紹介します。

  • 初心者におすすめのコールセンター

コールセンターの経験がない方には、「研修期間が1~2ヵ月設けられている職場」がおすすめです。

高時給案件など、魅力的な仕事はたくさんありますが、まずは、研修制度が整えられている場所を選びましょう。
「一つひとつ仕事を教えてくれる」
「わからない事をスグに調べられる」
と、学習環境が整っている職場の方が、長続きできます。

  • 聞き上手な人におすすめのコールセンター

聞き上手な人には「受信業務をメインで取り扱っているコールセンター」がおすすめです。

「どんなことを望んでいるのか」
「どんなことをしてほしいのか」
など、お客様の要望をよく聞き、きちんと理解することが大切です。

例えば、ヘルプデスクという仕事では、
・パソコンの操作方法がわからない
・システムトラブルが起こった
……といったお問い合わせが多く寄せられますが、必ずしもお客様自身が状況を正確に話せるとは限りません。しかし、聞き上手な人は、お客様の困りごと・要望をしっかり聞き、落ち着いてお問い合わせ対応ができるのです。

  • 高時給で稼ぎたい人におすすめのコールセンター

自分の実力で稼げるところまで高収入を得たい!という、やる気にあふれた方は、時給を優先してコールセンターの仕事を探すのも良いでしょう。

お客様からのお問い合わせが多岐にわたるコールセンターや、専門知識を必要とされるコールセンターは、時給が高めになる傾向があります。また、朝早くから、もしくは夜遅くまでやっているコールセンターも、早朝手当や深夜手当の支給があるので、時給の面ではねらい目です。

先ほどご紹介した「向いている人」に当てはまるのであれば、多少難易度の高いコールセンターであっても、活躍・成長していけるでしょう。

 

  • 4. 自分に合うコールセンターを探すなら『ジョブポケット』

コールセンターの魅力をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。様々なメリットがあるコールセンターの仕事は、学生・フリーターから主婦(夫)まで、幅広い方から人気です。

そんなコールセンターの仕事を探すなら、豊富な求人が掲載されている『ジョブポケット』がおすすめです!

『ジョブポケット』とは、アルティウスリンク株式会社のWeb求人サイトです。新宿や梅田、札幌などの人気エリアをはじめ、全国各地のコールセンター求人情報を掲載しています。

高時給やシフト手当有など高待遇のものから、研修制度などフォロー体制がしっかり整っているものまで、多種多様な選択肢の中から、希望に合った仕事・働き方を選ぶことが可能です。もちろん、最寄り駅や働きたい日数・時間などの条件から検索もできます。ぜひ、ジョブポケットにアクセスしてみてください。

▽ジョブポケット 仕事検索ページはこちら▽
ジョブポケットで仕事を探す

<求人の探し方から応募までの流れ>
(1) トップページのカンタン仕事検索より、勤務地や時給などを設定し検索
(2) 仕事情報リストにピックアップされている求人をクリック、詳細な募集情報を見る
(3) 自分の希望条件とあう仕事が見つかれば、「応募する」ボタンより応募手続き
以降、採用担当から今後の面接日程などの連絡が届きます。

ジョブポケットには、未経験・初心者OKの求人が多数掲載されています。最初は誰もが「初心者」ですから、心配はいりません。今回ご紹介したように、話好きや聞き上手、気持ちの切り替えが早く勉強熱心な人であれば、コールセンター経験の有無は問いませんから、未経験の方でも思い切って応募してみてください!

 

 

 
■参考コラム
コールセンターの仕事は楽しい?
コールセンターに向いてる人とは
コールセンター業務の志望動機
⇒その他、全てのコラムを読みたい方はコチラ!

 

© 2024 Altius Link, Inc. All Rights Reserved.